暇な日々にスパイスを

学んだ技術の備忘録

Face Rig with 茜

少し前から流行っているFaceRigで遊んでみました。
f:id:snona:20160206231036j:plain

Steamでセールやっていたので少しお得です。

Steamで購入から起動まで

f:id:snona:20160206231011p:plain

購入するのはFaceRigで検索して出てくる以下の2つです。

  • FaceRig
  • FaceRig Live 2D Module

その後のインストールから起動までは下記記事を参考にしました

こんな俺でもWebカメラがあれば美少女になれる! BRZRKが贈る「FaceRig」+「Live2D」利用ガイド - 4Gamer.net

特にハマりポイントは無かったです。

VOICELOID と連動

ここからが試行錯誤でした。

音声認識+VOICEROID+FaceRigでリアルタイムアバタートーキング - Qiita

元々上記の記事を見たことから始めたので、そのまま使わせて頂こうと考えていたのですがRealSenseのSDKにSpeech RecognitionがSampleとして見当たらないので諦めました。

代わりとして、音声入力を受けて、文字に起こして、VOICELOIDへ渡すものが必要だったので探してみました。

下記記事に書かれているNAMAROIDを発見しました。
NAMAROIDのダウンロードと準備:積みゲー帝国 - ブロマガ

記事の通り、もう一度SDKをインストールします。(こっちは2013と古いSDK)

起動して音声テストまで行けばあと少しです。

VOICEROIDで話す

Qiitaの記事にも紹介されていましたが、NETDUETTO βを利用することで、自分の声ではなくNAMAROIDが出力する音声をマイク入力のように扱います。
Dungeons & Druaga » Blog Archive » FF14 特定のチャット発言を音声で読み上げ、skypeで発言させた
上記の記事にかかれているように、VOICEROIDの出力をYAMAHAで選択します。
更に、FaceRigの設定(起動時の緑歯車)でマイクの入力をYAMAHAにします。

起動後にもUIの設定から音声の入力をYAMAHAにする必要があるようです f:id:snona:20160206233551p:plain

これでVOICEROIDで音声を出しながら、FaceRigができます。


こんな感じです。

マイクをカメラで代用しているので、音声認識の精度が余りよろしくないです。

最初に紹介した記事に書かれているのですが、可愛く映るためには中々やりこみが必要なようです。
カテゴリがサービスだけどやりこみゲームなんて、さすがSteamです。