暇な日々にスパイスを

学んだ技術の備忘録

RPGツクールMV 1 初めての感想

RPGツクールMVをSteamで購入しました。

RPGツクールで作られたフリーゲームは遊んだことはありますが、ツクール自体を触ったことはありません。
購入理由としては、MVがJavaScriptを採用し、マルチプラットフォーム化したことで、賑わっていたから興味を持ったからです。

以下、感想と疑問点をまとめています。

以下の記事を読んだのですが、同じく一見さんお断り感がすごい、という感想です。
www.4gamer.net

  1. マニュアルの閲覧
    Steamのライブラリからにはマニュアルはありません。
    ツクールを起動後、[ヘルプ]から[目次]を選択することで、マニュアルを閲覧できます。 f:id:snona:20160222185128p:plain
  2. 追加素材の所在
    新機能紹介|RPGツクールMV
    上記で紹介されている素材についてです。
    • コラボ素材は公式アナウンスが発見できないので、未公開?
    • パッケージキャラクター素材はSteamではDLCなので、現在は別途購入が必要です。
    • 追加素材のDLCは現在3つ f:id:snona:20160222185058p:plain
      このDLCですが、DL後の所在について公式のQA表に記載されていました。
      RPGツクールMV FAQ
      書いてあるフォルダ名と、Steamでは異なるようです。 私の環境では、以下の手順で確認できました。
    • Steamライブラリ にアクセス
    • RPG Maker MV右クリックプロパティ を選択
    • プロパティ画面ローカルファイルタブローカルファイルを閲覧 を選択 f:id:snona:20160222185150p:plain
    • 表示されたフォルダの dlcフォルダ 内に配置されています f:id:snona:20160222185201p:plain
      Gamesにはサンプルゲームが収録されていました。
  3. 素材の適用
    現在編集中のプロジェクトフォルダにある、対応するフォルダにコピーします。 ツールで反映されています。
    f:id:snona:20160222193153p:plain
  4. タイトル画面の変更
    f:id:snona:20160222193212p:plain
    データベースのシステムに設定項目がありました。

タイトル画面の設定項目を発見するまでに1日を使いました…。
一問一答QA表が欲しいですね。
後は、有志によるプラグインの管理ページ等があると嬉しいと思いました。