暇な日々にスパイスを

学んだ技術の備忘録

Ruby on Rails! Tutorial その1

何かと良く聞くRuby on Railsの勉強をしようと思います。
書籍も大量に出ているようなのですが、まずはネットで試してから購入しようと思います。

勉強にはRuby on Rails Tutorialを順番に進めていきます。 元は英語ですが、日本語訳されています。

Ruby on Rails Tutorial

railstutorial.jp

環境構築

途中でCloud9の話が出ますが、特に理由もないですが手元で作業ができるように環境を構築します。

Ruby on Rails 4.2 を Mac OS X にインストールする手順をかなり丁寧に説明してみました - Rails 雑感 - Ruby on Rails with OIAX

rubyの安定版は自分の作業時は2.3.0だったため、versionは変更しています。
railsはTutorialに従い4.2.2にしています。

構築には時間がかかるため、その間に記事を読みましょう。

途中で参照した記事

BitbucketにSSH認証キーを設定する方法(Mac) - Qiita

BitBucketを利用するのですが、ターミナル上から操作できるように設定します。
githubの公開鍵があったため流用しました

初心者でも15分で公開できるHerokuのはじめかた — Mobage Developers Blog

Herokuを利用するために、登録が必要です。

成果

ローカルでrails newの結果を表示
f:id:snona:20160420235951p:plain

RubyMineでHello worldを出すように修正
f:id:snona:20160421000032p:plain

出た!
f:id:snona:20160421000148p:plain

Herokuにデプロイ
f:id:snona:20160421000131p:plain