暇な日々にスパイスを

学んだ技術の備忘録

PacVim ゲームでVim

最近Vimを使い始めました。

が、移動に慣れないため、まだ使いづらさの方が強いです。

そこで、ゲームで移動方法を練習できるそうなので遊んでみました。

PacVim

以下の記事で知りました。
ゲームでVimの移動に慣れる - Qiita

GitHubは以下です。
GitHub - jmoon018/PacVim

使い方は記事が日本語なので、そちらを参照すると早いです。
(Macならbrew install pacvimの1行で入ります)

遊んでみました。
f:id:snona:20160427014821p:plain

Level0でこれです。クリアできませんでした…。
難しいです。

Level9でこうなります。 f:id:snona:20160427015003p:plain ~は移動できないため、上下左右の移動だけでなく単語間の移動も駆使する必要がありそうです。(Level0も充分必要だと感じましたが)

また、GitHubのページを見るとMapを自作できるようです。MapもVimコマンドで自作したらいい練習になるかもしれません。

こういうゲームで操作を覚える系統は楽しいです。GitQuestも楽しかったです。

Git クエスト 遊んでみた - 暇な日々にスパイスを

いつか作ってみたいですね。

Vimを使い始めた理由

Vimを使い始めた理由は、色々あります。

  • 様々なエディタが群雄割拠している中で、Vimプラグインを入れれば何処でも同じように操作できる
  • サーバで作業するときはvimコマンド叩くし覚えておいたほうが良い
  • 隣の先輩のVimmerがかっこいい
  • 慣れれば高速にコーディングできると聞いて
  • 豊富なプラグイン

元々サーバでファイルを操作するときはvimコマンド叩いていましたが、iで書込み, 上下キーで移動, Escで戻って:qwで書き込む、位のことしか覚えていませんでした。

使わないとなれないことはわかっていますが、中々難しいです。

また、Vimプラグインについても調べていきたいです。