暇な日々にスパイスを

学んだ技術の備忘録

Ubuntu で Ruby on Rails

VMWare EXSi 上に作成したUbuntu 16.04 LTS に対してRuby on Railsの環境を構築します。

Ruby on Rails 準備

Ubuntuに対してRuby on Railsの環境を構築するまでは以下のサイトを参考にしました。
Ruby on Rails 4.2 を Ubuntu にインストールする手順をかなり丁寧に説明してみました - Rails 雑感 - Ruby on Rails with OIAX

最初は他のサイトを参考にしていましたが、事前インストール物が足りなかったためか rdocのレシピで失敗していました。

導入が完了し、動作確認をしようとしたところで詰まりました。

rails s

(Ubuntu外の)ブラウザからアクセスができません。
Firewallに対して利用しているポート(3000)を開けていないからだと思い設定します。

Ubuntu Firewall 設定

Railsで利用するポート(3000)を開けます。
下記サイトで紹介されている ufw コマンドを利用しました。
Ubuntuのポートを開ける | blog.PanicBlanket.com

設定しましたが、アクセス出来ません。
原因は別のところにありました。

起動オプション 設定

下記サイトにもまとめられていましたが、デフォルトではlocalhostになっていることが原因でした。
rails sで起動したサーバにブラウザからアクセスできない - Qiita

rails s -b 0.0.0.0

オプションを付けることで無事外部からテストページを参照できました。