暇な日々にスパイスを

学んだ技術の備忘録

Ruby on Rails 感想 Rubyって凄い!

Ruby on Rails の感想です。

Rails Tutorialを2週したので、資産管理アプリを試作してみました。
Tutorialの成果を元に4日ほど試作してみての感想です。

結論はRubyって凄い!

成果

資産管理アプリとして以下を紐付けるWebアプリを作りました。

  • ユーザ管理
  • 端末管理
  • IP管理

また、日本語化するにあたってi18n対応を行いました。 f:id:snona:20160711001829p:plain

f:id:snona:20160711001914p:plain

f:id:snona:20160711001924p:plain

f:id:snona:20160711001934p:plain

ここが凄い

4日目が来る

とりあえずの目標まで作りきる事ができました。
今までは3日坊主が多かったため、時間内に作りきれない場合は満足した段階で途中放棄でした。
これがRuby on Railsでは作りきれました。

続けられる手軽さ

考えながら、手直ししながらでも作り続けられる手軽さがあります。
大きいところとしては以下の点があったと思います。

  • rails generate でmodelをマイグレーションしながら開発できる
  • validationチェックも組み合わせで手軽に実装できる
  • サーバで実行しながらsrcの修正と逐次確認が可能

Railsは至れり尽くせりなため、部品の組み合わせでどう実装するのか?を考えながらパパっと試せました。

記事の多さ

流行りの技術には発信者が多いですが、Rubyは積極的な発言者が多いと思います。

どうしようかな、と迷った際にググると解決策、更にそれに対するもっとクールな解決策が提案されています。

さくっと解決できますし、実装方法以上に、考え方が勉強できます。

魅力的な魔術

何より大きかったのは、rubyのクールな構文やRailsのクールさを知るのが面白いです。

作って楽しい、調べて楽しいでストレスが堪らないどころか発散にもなりますよ!